こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月8日日曜日

4/7(土)の授業報告

4月に入って最初の授業。
今日から、ご自宅がもともと目白スタジオに近いというとで、三鷹スタジオから2人兄弟の生徒さんが少年Aクラスに移ってきましたよ〜。どうぞよろしくね(*^^*)

今日は「等高線を使った山・島」と先週の続き「ガムテープ絵画」に分かれて制作しました。ガムテープ絵画の生徒さんは作品を完成させ、等高線にも入りましたよ。

さて、等高線の工作は三鷹スタジオで途中まで進んでいた作品に、さらに段ボールを重ねて、高さを増していきました。花や六角形の形を切っていくのは一苦労でしたが、はさみとカッターを工夫しながらもくもくと制作。
着彩すると華やかになり、印象もガラッと変わりましたね。一段ごとに色を変えるというアイディアも素敵です。

ガムテープ絵画は先週ほとんどガムテープが貼れていたので、今日は細かいところを貼り終え、絵の具で一度真っ黒にしてからガムテープの上の絵の具を拭き取りました。
鼻と口はキラキラのりで仕上げます。
ガムテープが重なったところに絵の具が入り、シックな出来栄え。先週細かく重ねていった努力の賜物ですね。
そして等高線の工作はどんな山や島にするか下描きをしてから、段ボールを切って重ねていきました。

来週は着彩が終わった人からさらに細かいところ(海に船を浮かべたり、山や島に植物を生やしたり、建物があってもいいね!)を作ってジオラマに仕上げていきましょう♪


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)