こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月23日水曜日

5/22(火)の授業報告

雨がシトシト。
最近火曜日は雨が多いような気がします。


今日はまず、先週の続き「植物のコラージュ」を完成させました。
モチーフの植物を見ながら、一枚ずつ描いた葉っぱを貼っていきます。モチーフの葉っぱも少し枯れてきてしまいましたが、どの葉っぱがどこにあったのかよくよく観察しました。
そしてクレヨンで茎を描いて仕上げです。
葉っぱの動きがよく表現されてるね!植物の淡い調子もバックの鮮やかでとてもきれいに見えますね。


そして次の課題「雨の絵」へと移りました。
今回の課題は絵の具を混ぜたボンドを注射器に入れて、雨を描きます。
今日は最初にどんな風景にするかを考えてもらいましたよ。
アジサイが広がった道に水溜まりができている様子だね。カタツムリがアクセントになって、かわいらしいです^^
クレヨンの使い方も何色か重ねたり、力の強弱でいろいろな描き方をしていて、絵の中にたくさんの表情があってすてきですね。
来週も続きを行って、ボンドの雨を降らせましょう。


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)