こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月27日日曜日

5/27(日)の授業報告

今日は、体験のお友達が来てくれました。


最初の挨拶では、まだまだ緊張が残っているせいか、小さな声でのご挨拶。
でも、体験授業が終わる頃には、緊張も解けて元気な笑顔を見せてくれました。



描いてくれた作品は、こちらです。

不思議と左右のバランスがとれた作品となりました。
意識して描いていない分、色彩と色彩の「間」が心地良く感じられます。

上に泳いでいる魚さんも、素敵に着色されていますね。


二枚目は、中央に大きく構成された色面がいいですね。

クレヨンで、グルグルと円を描いたり、点をたくさんうってくれて変化に富んだ下地に大胆に施された色面が、響きあいをもたらす作品となりました。

授業中も、作業についての感想や意見を僕に伝えてくれました。

自分の中にあるイメージを、一生懸命に伝えてくれました。

そして、絵でも、そのイメージを表現してくれたように思います。


こどもたちと一緒に制作をしている時に感じることなのですが、絵や工作が、言語表現にとどまらない「表現」だと、実感する瞬間です。

と、小難しい話となりましたが、お友達はとても楽しんでくれたと思います。

ありがとうね。

また、一緒に絵を描こうね!



担当した先生は、アキヒロ先生。記:アキヒロ先生