こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月30日木曜日

8/28(火)の授業報告

今日は幼児クラスに体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう^^
今日は「三原色の色水」に挑戦です。
シアン、マゼンタ、イエローの3つの色水をつくるところからスタート。コップに絵の具と水を入れ、筆でクルクル溶いていきます。そして新しいコップにスポイトで色水を移して、丁寧に色をつくっていきました。色が変わる様子をいっぱい楽しんだね!つくった色をお魚(お弁当の醤油入れ)にいれたお土産も、とっても喜んでくれました♪
最後はつくった色水をつかって絵を描いていきましたよ。たくさんの水玉模様でにぎやかな作品になったね!


少年クラスは振替の生徒さんも一緒です。
「ウニづくり」と「お弁当」にそれぞれ分かれて制作しました。
「ウニづくり」の生徒さんは前回の続き。色のついた楊枝を発泡球にどんどんさしていきます。力のいる制作だけど、ぎゅうぎゅうと一生懸命させたね。最初はなかなか楊枝がなくならなくて「もうさせないよ〜」と言っていたけど、全部さし終わると「もっとさせそう!」とまで言っていました!最後までがんばったね(*^_^*)
「お弁当」の生徒さんはまずはエスキースでアイディアを練って、制作へ。メインはサンドイッチです!新鮮な野菜の感じがよくできてるね。おいしそう♪真ん丸のプチトマトもありますよ〜。次週またおかずを増やしていこうね。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)