こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月30日金曜日

11/29(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、がんばっていた「がじゅく展」の制作も一段落して、楽しみながら「フロッタージュの封筒づくり」をしました!

フロッタージュとは、薄い紙の下に凹凸のあるものを置いて、
上から鉛筆などでその模様をこすり出す技法です。



コイン、クリップ、スパンコール、など思い思いのものを紙の下に入れて、
色鉛筆でこすり出しの練習から始めました。

色鉛筆を一色だけでなくたくさんの色を使ってこすり出したり、一度にたくさんのスパンコールを広げてこすり出したり、生徒さんかからは面白いアイディアがいっぱいでましたよ〜!

紙がたくさんのフロッタージュで埋められたら、最後に貼り合わせて封筒にしました。





できあがった封筒です。
↓幼児の生徒さんは、コインのこすり出しに夢中でした。
どんな模様のコインがキレイにできるか、色々と試行錯誤していましたね。
リズムよく模様をちりばめて、オシャレな封筒になりました!




↓こちらは小学生の生徒さん。
自分の名前をローマ字で入れたり、葉っぱを大量にデザインしたり、工夫して仕上げました!



↓そしてこちらはこすり出しの応用です。
ガムテープで作った日の出の下絵を、色鉛筆でこすり出しています。
なんとも面白いアイディアですね!



素材の扱い方も、工夫次第で色々と面白い表現ができますね〜
皆さんの発想力に関心した授業でした。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)