こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月29日木曜日

11/27(火)の授業報告

火曜幼児クラスは「色だんご」を行いました。
色水でつかったことのある、三原色の絵の具を紙粘土に混ぜてどんどん色をつくっていきますよ〜!
シアン、マゼンタ、イエローとまずは3つの色のねんどづくり。中までしっかりこねて白いところがなくなるようにね。
そしてそれぞれをおもちゃのナイフで等分に切って、3色を6色、6色を12色とグラデーションさせて色を増やしましたよ。
色同士を混ぜる前から、何色になるか予想していたね^^
たくさんねんどをこねたので「疲れた〜」ともらしていましたが、とってもきれいなグラデーションのネックレスができてよかったね!よく練ったり、ころころと丸めたりたくさん手をつかえました。

少年クラスは「ピザ」づくりです。
まずはつくりたいピザをエスキースします。生徒さん2人ともピザをよく食べるようで、何のピザにしようかとても迷っていました。
ピーマン、ジャガイモ、ソーセージ、サラミ、トマト、バジル…具材が決まったところで、さっそく絵の具を紙粘土に混ぜて生地や具材をつくっていきましたよ〜!
ねんどベラをつかってサラミにデコボコをつけたり、バジルの葉っぱやトマトの筋を描いたり、どんどん本物に近付けていけたね。もうこれだけでもおいしそうです(*^−')ノ
次週はピザソースやチーズをのせて仕上げていきましょう♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)