こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月16日金曜日

11/15(木)の授業報告

最近は夜かなり寒くなってきて、冬が近づいてきている感じがしますね〜

今日の目白スタジオでは、冬にぴったり「ピザづくり」の課題です。

先週、色をつけた粘土でピザ生地をつくりました。

今日はまずトマトソースづくりから。





粘土、絵の具、ボンドなどをしっかりまぜて、自家製トマトソースの完成です。
スプーンで混ぜて塗っていくと、まるで本当のお料理をしているみたい。

続いて、自分ののせたいトッピングを作っていきます。

↓こちらはカリフォルニア風にパインのトッピング。





つまようじでパイナップルの線を入れて、できるだけ本物に近くなるようにしています。

それぞれ、どうしたら本物に似せられるかな?と考えながら進めました。


出来上がった生地とトッピングです!





↑こちらはタコさんウィンナー、パイナップル、スライストマトが出来ました。
パインやトマトは、本物の作り方と同じように、はじめに切る前の形をつくってそれをカットするとキレイにできましたね。






↑こちらはバジル、アスパラ、ミニトマトのピザです。
ひとつだけビッグなトマトも!
バジルの葉の繊細な形も慎重に作れました。
アスパラの穂先の表し方なども工夫されていますね〜

来週は絵の具で着色したり、チーズをかけたりして完成させましょう!

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)