こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月27日木曜日

12/22(土)の授業報告

土曜少年Aクラス、今年最後の授業でした。お休みもなく、全員そろって授業を行えたのでよかったです♪
本日は「森のコラージュ」の続きと生徒さんからのリクエストで「わりばしハウス」とに分かれて制作しました。

「森のコラージュ」の生徒さんは葉っぱの色紙と土台の画用紙を絵の具で仕上げるところから。水をたっぷりとつかってほんのり水色になった画用紙の上に、木の幹や枝を貼っていきます。大小さまざまな木からは細い枝が広がっているね。葉っぱの色紙を細かく細かくちぎったところで時間がきてしまったので、また次回続きをしましょう。こちらの生徒さんが選んだ季節は「春の森」です。淡い花や葉っぱでどう色付いていくのか楽しみ^^

「わりばしハウス」の生徒さんたちはまずはわりばしを半分に折っていくところから。ペンチをうまくつかって、ボキボキと折っていきました。(全部で70本つかいます!)わりばしの準備ができたら4つに分けてそれぞれを絵の具で染めました。偶然できた色の組み合わせが面白かったり、色の発見をしながら染めていけたね〜。
そして、ボンドをつけながら家の下の部分を縦横に積んで四角の形に、早く進んだ生徒さんは屋根になる三角の形も積んでいけたね。
色も鮮やかでかわいいお家ができそうな予感です(*^−')ノ

3週間の冬休みを挟み、次回は1月12日です。皆さまよいお年をお迎えください〜♪


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)