こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月14日金曜日

12/13(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、タイポグラフィ~文字を使った絵画表現~の課題をしました。

自分で一つ文字をえらんで、その文字がもつイメージや、形をいかしながら絵画にしていきます。

↓こちらはバラの花で「気」の字をかいています。


今日学校で習ったばかりの字だそうで、始めからこの字を使いたいとはっきり決まっていました。
どんなモチーフで「気」をかくか迷っていましたが、色々なアイディアをだしてみるのもこういった課題の楽しさですね。


↓こちらはひらがなの「ゆ」です。
自分の名前の一文字からとりました。

アイディアを考えている時に「ゆき」のイメージがパッとひらめきました。
こういったひらめきが絵をいきいきさせていきます。

↓制作途中の「気」の字です。


バラから発想して、バラをからませるアーチをかいているところです。
複雑な漢字を、バラを使って上手に形にできていますね!
バラの色もとりどりでキレイです。


↓こちらは雪がふるなかお家であたたかそうな「ゆ」です。
雪のもようは大変でしたが根気よくかけましたね!
文字と絵のイメージもうまく組み合わさりました。



来週は背景をぬったり、かきこんでしあげていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)