こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月4日火曜日

12/2(日)の授業報告

日曜合同クラスはレギュラーの生徒さん、振替の生徒さん、体験のお友だちと合わせて7人、先生も2人というにぎやかな授業になりました。
本日は「カメ」づくりの課題に挑戦です。(本日作品を持って帰られた体験のお友だちがいるので、写真のカメの作品は6匹です。)


みんなが思い浮かべるカメは緑や茶色のカメかなぁと思いますが、今日はカメをデザインするということで、色もカラフルにこうらもビーズやスパンコールで飾りますよ〜♪
まずはどんなカメをつくりたいかエスキースです。顔や手足もいろいろな色にしてみよう!カメのえさにフルーツの絵も描きましたよ。
そして紙ねんどを配り、こうらと顔、手足、しっぽに分けてそれぞれ絵の具を混ぜこんだ色ねんどをつくります。各パーツの形をつくり、つまようじを間に挟んでこうらにくっつけるとカメの姿に変身!
先に進んだ生徒さんはカメのえさのフルーツもつくってもらいました。
最後はビーズやスパンコールもつかって、さらにかわいく仕上がったね!
同じつくり方ですが、それぞれちょっとずつちがうカメが完成して、とても愛くるしい表情を浮かべています^^
時間いっぱいまで楽しんで、とてもおもしろい制作になりましたね。

担当したのはもな先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)