こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月7日金曜日

12/6(木)の授業報告

今日は昼の暖かさから一変、授業が終わる頃にはとっても寒くなりましたね〜

目白スタジオでは、「お城をかく」課題にチャレンジしましたよ。
普段なにげなくかいている「四角」の形を積み重ねて、お城をかいて行こう!という課題です。




まずは四角を積み重ねてかいてみるってどんな感じかな?と練習です。
四角を同じ大きさ・形でかいていくのは難しかったですね。
気をつけないと集中してかいているうちにどんどん形がかわっていってしまいます。

その後でどんなお城にしようかな、と鉛筆で下がきして、だいたいの形を決めて行きます。
窓が沢山あるお城、屋根のたくさんあるお城、面白いアイディアがでていましたよ。



本番の紙には、クレヨンで下から四角を積み重ねてかいていきました。
ホントにレンガを積んで、自分のお城を建てている気持ちになりながら…
とっても根気のいる作業でしたね!




出来上がったお城です。
こちらはお城の手前の門からかいてありますよ!
アーチ型の入り口がとってもキレイにかけています。
後ろに見えるお城も、屋根の丸いマンションみたいなものや、屋根の沢山ついているものなど、
形の変化があっておもしろいですね。




こちらはカラフルなお城、一段ごとに積んである四角の色が変わっているんです!
いろいろな国の国旗が旗になっています。
インターナショナルな感覚のいかされたお城ですね。

大変な作業ですが、最後までがんばってやりきりました!

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)