こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月4日火曜日

12/4(火)の授業報告

火曜幼児クラスは「ピザ」の課題に入りました。
「ピザを食べたことあるかな?」との問いにみんな元気よく「ある〜」と答えてくれました。ピザはみんなも身近な食べものなんだね。
さてさて、まずはピザにどんな具材をのせようかエスキースをして考えます。
トマト、グリンピース、ソーセージ、コーン、バジル、えび、ピーマン…どんどんアイディアが浮かびます。
さっそく生地づくり、紙ねんどに絵の具を混ぜて、平らに伸ばしました。
そして具材をつくっていきますよ〜。丸めたり、伸ばしたり、形を整えてたくさんの具が完成!一足先に進んだ2人はピザソースをつくって具をバランスよく並べました。いい感じです♪
具を細かくつくっていた生徒さん、えびのシマシマも上手にできたね。写真は小さくて見えづらいですが、ちゃんと顔もついているんです。
また次回ソースやチーズをつくっていきましょう^^

少年クラスも前回途中だった「ピザ」を仕上げていきました。
ピザソースをのせた生地に具材を並べ、溶いた絵の具で生地や具材に焦げ目をつけます。グッと本物に近付いたね。その上からチーズをとろりとかけるとピザの完成!おぉ、おいしそうにできたね。
一人の生徒さんはピザの箱づくりに移りました。ピザ屋さんのロゴをデザインします。オレンジとブルーが鮮やかでいいね。こちらはまた次週絵の具で仕上げていきましょう。
もう一人の生徒さんはお母さんが誕生日とのことで、「ケーキをつくりたい!」と意気込んでがじゅくに来てくれました。ピザが完成したので、念願のケーキをつくりましたよ〜♪2段のケーキ、ロウソクも立っています。キラキラのりでクリームを飾って華やかになったね。メッセージを書いたケーキの箱もつくりました。素敵なプレゼントができてよかったね(*^_^*)


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)