こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月8日火曜日

1/8(火)の授業報告

あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2013年最初の授業、幼児クラスは前回途中になっていた「ピザ」を完成させ、「わりばしハウス」に入りました。
「ピザ」はソースとチーズをボンドをつかってドロドロにつくり、具材を並べてデコレーション♪緩く溶いた絵の具でピザの焦げ目もつけていきました。いい色に焼けています。
「わりばしハウス」は一足先に進んでいた生徒さんに手伝ってもらって、わりばしをたくさん切りましたよ〜。ポキポキと折って、70本×3人=210本のわりばしに!
わりばしを4つに分けてそれぞれ絵の具で染めました。色混ぜして偶然できた色がきれいだったり、「変な色になっちゃった〜」ということも。水の量を変えて濃淡を調整したり、色の発見もしながら鮮やかに染められたね♪
まずは四角に積むところまで進みました。次回もじっくり積んで、カラフルなお家をつくろうね^^

少年クラスも今日から「わりばしハウス」に入りました。小学生なので、わりばしも自分でしっかり切っていってもらいましたよ。大変かな?と思って見ていたけど、スラスラとできていたね!
こちらも絵の具で色混ぜを楽しみながら、しっかりわりばしを染めました。青と緑のコンビネーションになっています。
四角と三角に積むところまで進んだね。四角はわざとわりばしをずらしながら積んでいますよ〜。次回は合体させて、家の形を完成させようね!

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)