こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月16日水曜日

1/15(火)の授業報告

昨日は東京でも雪が積もりましたね。スタジオに向かう途中、雪だるまをいくつか見掛けました^^生徒さんもお家でつくったようです♪

さて幼児クラスは今日から入塾の生徒さんも一緒に「わりばしハウス」を行いました。
先週進めていた生徒さんはわりばしを積んでいくところから、今日からの生徒さんはわりばしを絵の具で染めるところから始めました。
色を染める時は一色から始めて、違う色の絵の具を足しながら少しずつ変化させていけたね。黄色、オレンジ、茶色とウエスタンチックな色合いです。きれいに染まりました!こちらの生徒さんは四角に積んでいくところまで追いついたよ〜。

屋根になる三角を積んでいた生徒さん、ボンドが乾くまでは崩れやすくて崩れては積んでと繰り返してがんばっていました。なかなか難しい!

がんばって積んでいったので、後半は2人とも色紙づくりで気分転換です。
絵の具をいっぱいつかって鮮やかな色紙をつくれたね。点々の模様もついていますよ〜。
クレヨンでつくった色紙ではいちごの入ったクレープができあがり♪夢はパティシエなんだって、お菓子をたくさんつくってくれました☆

今日から入塾の生徒さんは初めてつかう道具や材料がいっぱいだったかな?これからいろんな絵や工作をしていくから楽しみにしててね〜(*^−')ノ


少年クラスも今日から「わりばしハウス」に入りました。わりばしを半分に折るところから進めていきましたよ。
色混ぜしながら染めたわりばしはほんのり淡い色合いで、色の組み合わせも不思議な雰囲気に仕上がっています。丁寧に四角と三角を積んで、きっちりと形づくれたね。性格も出ているように思います^^
残りの時間はあまり時間もなかったので、途中まで進めていた「森のコラージュ」に貼る絵を描きました。立派なカブトムシ!どんな風に作品の中に登場するかはまた今度のお楽しみだね。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)