こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月22日火曜日

1/20(日)の授業報告

本日の日曜クラスは体験のお友達や振替のお友達がたくさんで、助っ人にまい先生も来てくれて、賑やか授業になりました!

課題はお正月も最後ということで、みんなで一緒に「こま作り」をやりました。
まずはこまの軸になる割りばしを絵の具で着彩します。それを乾かしている間にダンボールに丸や好きな形を描いて、その中をクレヨンで着彩し、ハサミで切り抜いて裏もクレヨンでぬりぬり。ダンボールの中心に穴を空けたら、割りばしをさしてホットボンドで固定して出来上がりです!
順調なペースで制作でき、全員2つ作ることができました。ダンボールが硬くてハサミで切るのがなかなか難しかったけど、頑張って自力で切っていましたね。
みんなそれぞれ個性ある色使いや模様で、見て面白い、回して面白い作品になっています。画像は、残念ながら生徒さんの作品が撮れなかったので先生が作ったものですが(^^;; 参考までに。
お家でも、ぜひ回して遊んでみてくださいね!

担当したのは、ひかる先生とまい先生。(記:ひかる先生)