こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月25日金曜日

1/24(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、ころころローラーを使って、絵をかきました。
自分で切り抜いた型紙の上を、絵の具をつけたローラーを転がして絵をかきながら、紙版画のように型紙の形が浮き出るようにします。

まずはどんな絵にしようかな、と下描きします。
切り抜いた紙の輪郭が絵になるので、
形がわかるようにかき直しながら、試行錯誤していました。





下絵を画用紙にかき写して切り抜き、紙の上に並べて、ローラーでころころ!

濃いめの絵の具で、型紙の輪郭がしっかりでるように何度もローラーを転がしました。
紙がずれないようにしっかり押さえながら作業するのは大変でしたね。

今日はローラーでころころする途中まで進みました。






↑こちらは砂漠にラクダとコブラ、そして背景にはピラミッドも建つ予定です。
ダイナミックにイメージが広がりましたね!
細かいラクダの足やコブラのトグロをまいている様子など、ハサミを上手に使って切り抜けました。



↑こちらは原っぱにいる動物たち。
ライオンのたてがみなど、こちらもがんばって切り抜きました。
ヘビは3びきの他にも、うさぎさんや、キリンさんなどもかいていました。
楽しい動物の世界ができそうです♪

来週は、風景全体を仕上げて、クレヨンで加筆して仕上げていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)