こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月1日金曜日

2/26(火)の授業報告

美術館授業を挟んで久しぶりのレギュラー授業です。
火曜幼児クラス、本日はお休みもなく全員揃いましたね。うれしいです^ ^
本日は「わりばしハウス」の庭づくり。完成に向けてがんばりました。絵の具で土台に着彩をしたり、紙粘土やわりばしをつかって家のドアや庭の植物をつくったり、ボンドの池づくりもしたね(^O^)お家の家具をつくった生徒さんもいました♪(写真は2階のベッドで女の子が寝ているところです)
時間をたっぷりつかって、楽しい作品が出来上がったね。

少年クラスは振替の生徒さんも一緒に「ジオラマアート」の制作です。
ダンボールや厚紙をつかって、それぞれ下絵をもとにどう空間をつくっていくか考えます。生徒さんたちのつくる世界の中に少しずつ、さまざまなもの登場してきました。
家の庭をテーマに制作中の生徒さん、大きなアーチがのぞき込む形になって面白いね。
坂道をテーマにした生徒さんは道路や電信柱、木立をつくりました。筆跡を利用してコンクリートを表現していますよ〜。
また次回続きを行いましょう!

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)