こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月15日金曜日

3/14(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、今までコツコツと作ってきたジオラマアートが、いよいよ完成しましたよ!

最後の仕上げに、風景の中に人物を配置しました。
生徒さんはジオラマに見合った大きさで人物を作るのに、ちょっと苦戦していましたね。

↓こちらの作品は公園に2人の人物がいます。



ブランコに乗っている女の子、それを見守る大きな人はお母さんかな。
どっちも豊かな表情で、楽しそうに遊んでいます。

↓こちらも両手を広げたかわいい女の子。


手を広げていると、ブランコにのったり鉄棒をつかんでいる感じにも動かせますね。なるほど。
どんな人にするか、何回も描き直したり参考画像を見たり、大変でしたがその分納得のいく女の子がかけました!

何週間にも渡って、じっくりパーツを作り上げたジオラマアート。
作る方法を自分で考えたり、色々な素材や道具の勉強にもなりましたね。
どちらも細かいところまで見ごたえのある、力作になりました!


さて、授業の後半は「お面づくり」にとりかかりました。

まずはどんなお面にしようか、下絵からです。


ネコちゃんと犬さん、どちらもかわいいお面になりそうですね。

そのあと、新聞紙をちぎって材料づくりをしました。
来週は、実際にお面づくりに入っていきましょう〜

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)