こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月1日金曜日

2/28(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、美術館見学の振り替え休講があり久しぶりの授業でした。
前回のジオラマアートの続きをしましたよ。

今日は立体工作の強い味方、グルーガン(ホットボンド)を初めて使ってみました!
熱に気をつけながら、慎重に作業できましたね。


こちらは実在する公園をもとに作っている生徒さん。




ブランコや鉄棒、そして鉄の輪っかをくぐるトンネルなどができてきています。
ブランコの座る部分は割りばしを何本もくっつけたり、脚に支えをつけたり、色々と工夫できました。


こちらの生徒さんも公園を作っていますが、また違った遊具があります。




何度も何度も、長さや角度を調整したすべり台。
そして、同じブランコでも先ほどとは構造が違い、逆V字の支えで立っている、丸いシートのブランコです!
それぞれの表し方に個性が感じられますね。

さて、こちらは振り替え授業の生徒さん。
今日はメダルづくりにチャレンジしました!




自分で下絵を考えて、それをもとに作品を形にしていく練習です。
どうすればきれいな丸がかけるかな?
固いダンボールが切りやすいかな?
考えながら進めていきました。
自分の名前がローマ字で入った、すてきなメダルができましたね!

担当したのはまちこ先生でした。
(記:まちこ先生)