こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月7日木曜日

3/5(火)の授業報告

火曜幼児クラス、本日は「スノーツリー」に挑戦です。
ダンボールを土台に針金を通し、ぐるぐると巻いて木の形に。ビーズで枝をカラフルに彩ります。全部の針金にビーズが通ると、立派な木になってきました〜。「絵を描きたい!」とのリクエストがあったので、別の画用紙に木の周りや枝にいる動物たちを描いて登場させました、。犬や鳥、クマもいますよ。しっかりボンドでとめて、最後は綿の雪をつけました♪スノーツリーの看板をつくった生徒さんもいたね。
にぎやかで楽しい作品が出来上がりました!

少年クラスはレギュラーの生徒さんが体調不良てまお休みだったので(早く元気になってね)、振替の生徒さんと先生とでゆったりとした授業でした。
課題は「ジオラマアート」、今日で完成したね。
キラキラ輝く星の国の結婚式が舞台かな?王子様とお姫様が手をつないでいます。幸せそう^ ^
ダンボールのバックが立つように、土台とバックにダンボールを渡して、上手にとめられたね。
後半は「ステンシル絵画」を行いました。好きな形を型紙にして、クレヨンをこすって輪郭をうつしていきます。型紙がずれないようにしっかりと押さえることがポイントだね。りんごやさくらんぼの細かい形にも挑戦していたね。また次回続きをしてみてください〜。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)