こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月5日火曜日

3/2(土)の授業報告

土曜幼児クラスは体験や振替の生徒さん、そしてはじめましてのひろや先生が来てくれましたね。
本日は「星座を描く」というちょっとロマンチック〓な課題に挑戦です。
まずは画用紙の白いところがなくなるように、たっぷりと絵の具をしていきました。色が濃いところ薄いところ、混ざり合ったりといろいろな夜空ができましたよ。そして画用紙に穴を開けます。蛍光灯にかざすと光がもれてきらきらと輝いて本当に星のよう。穴をクレヨンでつなげば星座ができました♪

少年Aクラス、こちらも体験のお友だちが来てくれましたね。レギュラーの生徒さんが2人お休みで残念でしたが、少人数のゆったりとした制作になりました。
本日は「色水」で魚をつくる課題です。
色の元になる三原色のシアン、マゼンタ、イエローを組み合わせながら、一色ずつたくさんの色をつくれたね。
そして魚型の画用紙に色水をつかって模様を描きました。スポイトでポタポタと垂らしたり、線を引っ張ったり、画用紙の上でも色水が混ざっていろいろな表現が楽しめたね(^O^)
色をたっぷりと堪能した90分でした。

担当したのはひろや先生とのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)