こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月9日火曜日

4/9(火)の授業報告

火曜少年クラスは先週に続き「名画のプラバン」と、4月から中学生になり今日が最後の授業になった生徒さんは「カメ」づくりを行いました。

「名画のプラバン」は描き漏らすことなく、丁寧に描いていけたね。ルドンの花とミケランジェロのアダムとイヴの作品です。絵のまわりの部分は額縁に見たてて模様や名前を描きました。ドットやハートがかわいい(*^^*)
そしていよいよトースターで焼きます!1/4サイズに縮むのですが、小さくなってもタッチがちゃんと見えます。がんばったところが結晶のように固まった、そんな喜びを味わえる作品ですね。
プラバンにハマったようで、残りの時間は小さいサイズでもう1つずつつくりました。今日仕上がらなかった生徒さんはまた来週やろうね。

「カメ」づくりの生徒さんは紙ねんどに絵の具を混ぜ込む時にわざとマーブルに仕上げていきました。甲羅もシンプルにビーズとねんどベラをつかっています。ぽてっとした愛くるしいカメが完成したね。
こちらの生徒さんとは1年間一緒に授業を行ってきました。生徒さんが美術を通していろいろな経験を重ね、たくさんの作品が生まれたことをうれしく思います。
また機会があったら是非来てくださいね(^O^)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)