こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月2日火曜日

4/2(火)の授業報告

火曜幼児クラスは途中になっていた「お面」づくりの続きを行いました。まずは色をつけたボンド水でどんどんと半紙を貼っていき、新聞紙が見えなくなるまで覆っていきます。しっかり貼れたところで、下描きを見ながら、顔をつくっていきました。かわいいネコとトリケラトプスができましたよ♪半紙に染み込んだ柔らかい色合いがきれいです。次週乾いたら被れるようにカットして、目の位置に穴をあけようね!

少年クラスは木曜クラスから移動してきてくださった生徒さんと一緒に4月から新たにスタートしました。
まずは「お面」を被れるようにカットし、目の穴をあけましたよ。被ってみて2人で写真をパチリ。兄弟のようでかわいいね(^O^)ステキなお面が完成しました。
そして新たに「名画のプラバン」という課題に入りました。好きな絵を選んで上からプラバンを固定し、模写のようにマジックペンで描いていきます。ペンの色や太さ、タッチを変えて描いていくのがポイント。トースターで焼くと1/4に縮みますが、細かなタッチまでちゃんと残るから楽しみにしていてね。
2人とも選んだ図版が細かい絵だったのでなかなか根気のいる制作になりましたが、次週もじっくり進めていきましょう。

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)