こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月14日火曜日

5/11(土)の授業報告

土曜クラスは幼児、少年A・Bともに日曜日の母の日のに向けた「カーネーションのコラージュ画」の課題です。
スタジオにお花があると華やかでいいですね♪みんなお母さんにプレゼントをすることを目標に張り切って制作してくれましたよ〜!
さて今回の課題はコラージュ画ということでビン、花びら、茎とそれぞれべつべつに描いたものをひとつに貼り合わせて作品づくりを行います。花びらは色紙を貼り絵していく手法です。

幼児クラスには体験のお友だちもきてくれました。ありがとう(^O^)にぎやかな雰囲気の中、色とりどりのカーネーションが咲きましたね。絵の具もたっぷりとつかって楽しかったかな?

少年クラスは背景も絵の具で仕上げていきました。花瓶も思い思いにデザイン。小さな鳥が描かれた花瓶やハート型もありますよ。
茎はよく観察しながらクレヨンをつかって描いていきました。花瓶の下に落ちる影もポイントです。
一日で完成させたので、短い時間での制作だったように思いますが、とても充実した作品ができてよかったです(*^^*)是非お母さんにプレゼントしてね!

担当したのはなおこ先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)