こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月19日日曜日

5/19(日)の授業報告

日曜クラスの授業は、約一ヶ月ぶりでしたね。
久々に会った生徒さん、ちょっと日焼けしていました…!

今日の課題、レギュラーの生徒さんは「扇子のデザイン」の子と「張り子のお面」続きの子に分かれて制作でした。

「扇子のデザイン」はこれからの暑い季節に備えた、実用的なものになりますね。(画像1枚目)
上が幼児さんの、下が少年さんの作品です。
幼児さんの方は絵の具を使うのが好きだということで、クレヨンですこし描いてから絵の具を塗りました。元気よく描けていますね。
少年さんの方は、かわいい動物たちがいますね!模様は、折ったときにどういう風に見えるかな?と考えて描いてくれたようです。
今日は画用紙にデザインを描くところまで終わったので、次回はじゃばら折りにして、扇子を完成させましょう!

「張り子のお面」続きの生徒さん。(画像2枚目)
ほぼ完成!なので、次回顔に被れるようくり抜いて完成しましょう。
紫色のたてがみに、なんたが怪しげな表情…面白いライオンになりましたね!
張り子をやった他の生徒さんも順調に進んで、もうすぐ完成できそうです。楽しみですね〜(^^)

体験のお友達も来てくれました。課題は「色水のスポイト画」です。(画像3枚目)
色の三原色絵の具(シアン、マゼンタ、イエロー)で6色の色水を作り、スポイトで自由に絵を描く課題です。
初めは緊張気味でしたが、クレヨンでたくさんドローイングをしたあと色水に入ると、すごく生き生きと描いてくれましたね。
6色の色水を全て使い切って、淡い色の素敵な画面に仕上げてくれました!
また来てくれる日を楽しみにしています。

次回の授業は、来週5/26(日)になります。

担当したのは、ひかる先生とゆう先生でした。(記:ひかる先生)