こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月14日金曜日

6/11(火)の授業報告

火曜幼児クラスは、「雨の絵」の制作です。
梅雨入りに入り、雨の季節。雨が降る風景をイメージしながら、クレヨンや絵の具を使って絵を描きました。先生のリクエストしたカタツムリもちょこんといますよ〜。そして注射器を使って色ボンドで雨を降らせていきました。青緑や黄色、赤などカラフルな雨。しっかり乾くとぽこっと立体的に仕上がります。色合いも少し変わるので乾くのを楽しみにしていてね♪

少年クラスは前回の「ネクタイ」を完成させ、新しく「トーテムポール」づくりに入りました。
トーテムポール知ってたかな?本物はとても大きな柱ですが、みんなには木のビーズを使った手のひらサイズのものをつくってもらいます。動物たちが重なった下描きをもとに木のビーズに色をつけ、小石やカラービーズをつかったり、直接クレヨンをつかって顔をつくりました。表情豊かですね(^O^)
一人5個は重ねることを目標にしたので、また次回進めようね!
来週は美術館授業の振替休講ですので、ご注意ください。

担当したは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)