こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月11日火曜日

6/8(土)の授業報告

土曜幼児クラス、本日も体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)レギュラーの生徒さん、振替の生徒さん、ゆうき先生も一緒で賑やかな雰囲気の中、本日の課題は「トーテムポール」づくりです。
トーテムポールと聞いてもピンとこない子も多かったかな?図版で動物が連なった柱だよ〜ということをお話しして、みんなにも下絵を描いてもらいました。そして木のビーズにクレヨンや絵の具で色を塗り、カラービーズや
小石、小さく切ったつまようじやわりばしで形づくります。下絵を描いたので、それを目標につくれたね。いい表情の動物たちができましたよ。まだ全部を積むところまでいかなかった生徒さんがほとんどでしたが、また乾いたら合体させて完成させましょう♪

少年Aクラスは父の日に向けた課題、「ネクタイ」づくりです。こちらのクラスにも体験のお友だちが来てくれましたよ〜。どうもありがとう。
今回はクレヨンでカラフルな下地を作り、一度全て真っ黒に塗りつぶしてから爪楊枝やわりばしで削って下地を出していくという手法を使います。ポイントは画用紙のボコボコがなくなるまでクレヨンをしっかり塗るところ。カラフルな下地を生かすために、太さを変えてたくさんの模様や形を描いて工夫しました。黒の中からいろいろな色が出てきてきれいに仕上がったね!
是非お父さんにプレゼントしてください〜(^O^)

担当したのはゆうき先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)