こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月16日火曜日

7/16(火)の授業報告

火曜幼児クラス、本日は途中になっていた「山のコラージュ」を進めていきました。
まずは画用紙に三角に切っていた色紙を並べて山が連なっているように貼ります。山をまとめて貼った生徒さんは一つの大きな山にも見えますね〜!たくさん貼れたところで、山のまわりに動物や植物も描いていきました。うさぎやパンダ、ちょうちょがいますね。山の天気は変わりやすいので(そのせいかな?)お天気雨が降ってる作品も。かわいい作品に仕上がりました〜♪

少年クラスはすこしだけがじゅくで来てくれたお友だちも一緒に「Tシャツのデザイン」を行いました。
エスキースを描いて、どんな模様にするか考え中。丈を長くして、ワンピースにしてますね!一カ所は必ず色紙を使って千切り絵にしようと提案。どこに使ったかわかるかな?太陽の降り注ぐ海のデザインや形の繰り返しをモチーフにしたデザイン。絵の具、クレヨン、貼り絵と質感のちがいも作品を複雑にしていて面白いね。時間ギリギリまで制作して、夏にピッタリのワンピースが出来上がりました!タグもかわいらしい(^ω^)

担当したは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)