こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月31日水曜日

7/30(火)の授業報告

幼児クラス 「静物着彩」

がじゅくの夏休み前、火曜クラス最後の授業。本日はバンビや植物、幾何形体の石膏をモチーフにイーゼルをつかって静物着彩の課題に挑戦しましたよ。

いきなりバンビを観て描くのは難しいので、まずは簡単な形を組み合わせて形を複雑に描く練習。
顔、耳、首、体、足と形を足しながら描いていったね。
斑点模様は赤ちゃんシカにしかないから描いてあげてね~。

そして、イーゼルや鉛筆の使い方、絵を描く姿勢と学んでいったのですが、初めてのことに戸惑ってしまう生徒さんが。なかなか鉛筆が進まない様子…「うまく描きたい!」という気持ちと「描いたことがないからできない!」という気持ちで葛藤していたのかなぁと思います。バンビの顔の形と植物は先生もお手伝いしながら描きました。

今回は初めての道具の使い方や絵を描く姿勢を学んだことが大切なので、モチーフをよく観て、ここはこんな形なんだなぁとか少しずつ慣れていければいいなと思います。
静物を描く機会は今後もまたあるので、その時は失敗を恐れずに挑戦してほしいなぁ^ ^



少年クラス 「自由課題(夏休みの宿題」「Tシャツのデザイン」

少年クラスは振替の生徒さんも来ました。

レギュラーの生徒さんは夏休みの宿題をがじゅくでやっていいよと話していたので、材料と何をつくるかを考えてきてくれたね。
DVD-Rをハサミで切って、お家を制作中。
反射した表面がキラキラと虹色に輝いてきれい(^ω^)

ボンドで重なりを工夫しながら組み立てていきました。つまようじで窓もつくったね。
今日だけではなかなか終わらなかったので、次の授業までに壁などをお家でつくってきてもらって、がじゅくで合体させることにしましたよ。がんばってね!

振替の生徒さんはTシャツのデザイン(こちらはワンピースだね)を行いました。
原宿ファッションでかわいいふりふりに目玉がついていたり?!デザイナーになったつもりで、服の形や模様を考えるのも楽しいね〜♪


来週、再来週とがじゅくも2週間の夏休みを挟みますので、ご注意ください。
夏休み、たっぷり楽しんでくださいね〜  *\(^o^)/*

担当したは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)