こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月5日金曜日

7/2(火)の授業報告

火曜幼児クラスは前回の「パズル」を完成させ、今日から入塾の生徒さんと一緒に新しく「山のコラージュ」の課題へと入りました。どうぞよろしくね〜*\(^o^)/*
さてさて山のコラージュ、まずは山になる色紙づくりを行います。絵の具やクレヨンをつかって、それぞれ華やかな色紙ができていますね♪この紙、実は正方形。クルクル回転させても同じ四角!みんなも折り紙でつかったことがあったかな?
できた色紙を角を合わせて折って、ハサミで切ると三角ができたね。だんだんと小さくしていってたくさんの三角お山がつくれましたよ。
次回はこれを画用紙に貼って、お絵描きを楽しもうね(^O^)

少年クラスは振替の生徒さんも一緒に途中になっていた「トーテムポール」を完成させ、「パズル」づくりを行いました。
トーテムポールでは動物などそれぞれのパーツをホットボンドで合体!迫力もありつつ、かわいらしく出来上がったね!
パズルではフレームの形とパズルの絵とを考え、制作に入りました。みんな夏らしく海の中の様子です。フレームを丸くしたり、海の中では魚たちやカメ、タコなど気持ち良さそうに泳いでいますよ〜♪涼しげなビーチパラソルを描いた生徒さんも。
絵が描けた生徒さんからピースに切っていきました。細かく切るとパズルが完成するか心配でしたが、描いた絵を思い出しながら遊べましたね。

担当したは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)