こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月2日金曜日

8/2(金)の授業報告

8月になりました。

今日は幼児クラスにすこしだけがじゅくの生徒さんが来てくれました。

始めにみんなで、「かき氷」を描きました。みんなの好きな味は何シロップかな?

本課題は「トーテムポール」「お面」「蜘蛛の巣」
それぞれ続きの課題を仕上げて、「蜘蛛の巣」に入りました。 

今日はすみ出しという技法で蜘蛛の巣を描いていきます。
墨を含ませた毛糸をピンと張り、手で弾きます。
クモは巣にかかった虫を糸でぐるぐる巻いてにして食べるんだよ、と生徒さんが教えてくれました。
カナブンを作ってすみ出しで使った糸をグルグル巻にしました。

どちらもとてもスタイリッシュな作品ですね。

早く終わった生徒さんは、紙コップでペンギンも作りました。
工作がとっても得意ですね。

少年クラスは「トーテムポール」「グレースケール」
トーテムポールが完成した生徒さんは、お友達の誕生日プレゼントにするそうです。

「グレースケール」
今日は黒い下地の紙づくりと海の生き物を描いてきるところまで進みました。

来週からがじゅくは夏休みで2週間お休みです。
次回の金曜クラスは8/23。
みんなたくさん遊んでください!

担当はゆうの先生と、ゆうき先生でした。(記:ゆうの先生)