こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月25日日曜日

8/20(火)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)

2週間のお休みを挟み、みんな元気にがじゅくに来てくれましたね。夏休み満喫出来たかな?

幼児クラス 「カレーライスづくり」

さてさて、幼児クラス本日はカレーライスづくりに挑戦です。
まずはお皿のデザインやカレーにいれる具材をエスキースを描いて考えます。
そして画用紙でお皿をつくり、ねんどでさっそくごはんづくり。小さく千切ってコロコロと丸めていきました(^ω^)

具はねんどベラをつかって包丁のようにトントン切ったね!本当のお料理みたい!ボンドを混ぜたドロドロのルーをかければ…わぁ、美味しそうに出来上がりました♪
作品はこちら↓
お花柄のお皿、お皿の水色とカレーの黄色の色合いがきれいだね。具もバランスよく入っていますね〜^ ^

手のひらで伸ばした具がゴロゴロと入っていてボリューム満点!赤いルーは辛いのかな?

お家で家庭菜園をしているとお話してくれて、夏の太陽をたっぷり浴びたナスとトマトとじゃがいもの夏カレーです☆


少年クラス 「自由課題(夏休みの宿題)」

少年クラスは前回進めていた夏休みの宿題を完成させました。
壁や屋根になるパーツを家でつくってきてくれたので、グルーガンをつかってお家の形にくっつけていきましたよ。
壁が同じ高さになるように気をつけて、慎重に貼っていけたね。DVD-Rが魚のウロコのように重なり合っています。キラキラ光ってきれいだね♪

写真には取れなかったのですが、ねんどで煙突、窓、ドアもつくりましたよ〜。
よく集中したので、帰り際に「疲れた〜」ともらしていました。よくがんばったね(*^^*)

担当したは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)