こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月16日月曜日

9/9(火)の授業報告

火曜クラスは幼児、少年ともに空をテーマに絵を描きました。
絵の具が乾かないうちにティッシュでポンポンとすることで、ふんわりとした雲を表現しています。


幼児クラス 「空を描く」

ステキな作品ができました↓
青空の下、山々が連なっています。山をつなぐ階段もありますね。だれが渡って行くのかな?

しゅいろの夕焼け空。たくさんのちょうちょが元気に空を飛んでいますよ〜。黄色い太陽もニコニコ笑顔!

海に広がる大きな空。青空に飛行機や太陽、気球、虹の赤色が映えますね♪こんなところを旅してみたいなぁ^ ^

少年クラス 「空を描く」

振替の生徒さん、体験のお友だちも一緒ににぎやかな授業になりました。

こちらは体験のお友だちの作品。空に浮かぶもの、たくさん描いてくれましたね〜。つくることが大好きな様子で、余った画用紙を切って雲も貼りました!

こちらも濃いブルーにクレヨンの囲んだ赤色が映えています。空の下にはフルーツを囲んだ楽しそうな動物たちがいますね。

夏空の作品。南の島ですね〜。イルカのはねる海。島には小さなカニが!?かわいらしい(^ω^)

夕焼け空をしゅいろとブルーとで表現しました。絵の具にじみがきれいだね。風船がふわふわとなびく様子から風を感じるね♪

水気が多かったので、空の画用紙が面白くにじんでいます。下の絵は絵の具を落として水玉をつくっていました。うまく乾くといいね!

担当したのはひろこ先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)