こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月10日木曜日

10/5(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)
がじゅく展まであと少しですね。出展作品を決めたり、題名を考えたり、バタバタと準備を進めています。


幼児クラス 「山のコラージュ」「クッション」

本日は振替の生徒さん、すこしだけがじゅくの生徒さんも一緒での授業。

山をテーマにつくった色紙を三角に切り、画用紙に貼っていくコラージュの課題です。
作品はこちら↓
色とりどりの山々が連なっていますね〜。ちょっと時間が足りなくなっちゃいましたが、ステキな作品が出来ています。

こちらは山にお顔がついてますね〜(^ω^)左端にはちょうちょも飛んでる♪

どこに山を並べようかなぁ?と楽しんでつくれましたね。

クッションの生徒さんはこちら↓
大きなハート型!なかなか大変だったけど、集中して一気に仕上げてくれました!こちらはがじゅく展に出品予定。とてもおしゃれな題名をつけてくれたので、展覧会をお楽しみに☆


少年Aクラス 「空を描く」「ねんど造形」

少年クラスもがじゅく展に向けラストスパートです。

こちらは空の絵↓
たくさんの鳥たちが夕方の空を飛んでいます。お家に帰るところかな?山にはテントやキャンピングカーもありますね。

先週のねんど造形を発展させ、庭?づくりを行っている作品。
こちらの生徒さんは来週完成に間に合えばがじゅく展に出したい!と意気込んでの制作です。なぜかメガネづくりに火がつき、うさぎもメガネをしてるんです(*^^*)かわいい。

女の子の着せ替えをつくったり、うさぎのお布団やにんじんもつくりました。うまくいかないところもあったけど、悩んだり別のアイディアが出て来たりしてましたね〜。マイペースに楽しみましょう♪


少年Bクラス 「ロープウェイ」

こちらもラストスパート!時間をかけてつくってきた作品がついに完成です。
色ガムテープをつかってストローをつなげたり、旗もつくっています。ストローが長く伸び、ダイナミックに仕上がりました!^ ^

担当したのはゆうき先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)