こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月22日火曜日

10/19(土)の授業報告

今日の幼児クラスでは、「キラキラ絵画」を作りました。

なぜ「キラキラ絵画」というネーミングかと言うと、アルミホイルやグリッター絵の具、スパンコールを使って絵をつくっていくからです。
アルミホイルをくしゃくしゃにしたり、広げたりしてどんなふうに見えるか素材の研究をしましたね。
スパンコールを貼付けるときには、ピンセットを使う練習も出来ました。


完成した絵がこちらです。
犬とお家です。犬の毛並みを上手に表現できていますね。

リボンとハートがついた犬です。アルミホイルの上にサインペンで色をつけて工夫ができました。
コアラとレッサーパンダです。レッサーパンダの背を絵の具で黒く塗ったりと、細かいところまでしっかりと作り込むことができました。

少年クラスでは、紙紐玉の制作のつづきをしました。前回の授業で染めた紙紐10束を、全部つなげて風船に巻いていきました。

難しい作業でしたが、がんばって巻き終えましたね。次回にはボンドが乾いているので完成形が見られますね。楽しみにしていてくだいね。

担当はゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)