こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月1日金曜日

11/1(金)の授業報告

あっという間に11月になり、今年も残すところ2ヶ月となりました。

幼児さんははじめに、3原色カラー絵具を使って「混色トレーニング」に挑戦しました。
始まる前は
「絵の具片付けるのめんどくさいからヤダ!」
なんて言っていた生徒さんも、いざ始まったら
「これ楽しい!」
とノリノリでした。
今日はダイダイ、紫、緑の3色ができましたね。
課題は、「バスケットを描く」になりました。
バスケットを描いた絵に切り込みを入れて、いろいろ入れられるように工夫しました。
中身はみんなのアイデアでたくさん作ってもらいました。
お菓子や飲み物、どんぐりをいれて、ピクニックに行くのだそうです。

お団子にぶどう。右下のは山に登った自分だそうです。

こちらはケーキや葉っぱやフルーツ、マイクが2本あるのですがわかりますか?

楽しい作品になりました。


少年クラスは、生徒さんのリクエストで「ハロウィンのお菓子の入れ物」
ジャック オ ランタンに挑戦中。

ショルダー形にする生徒さんや、張子で作る生徒さんなど、バリエーションに富んだ作品ができそうで楽しみです。

担当は、ゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)