こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月13日金曜日

12/10(火)の授業報告

幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ」

火曜幼児クラスはデカルコマニーのちょうちょを行いました。
いろいろな色の絵の具を画用紙に塗って、ペタンと畳むと不思議な模様が現れます。
めちゃくちゃに絵の具をのせても、偶然出来た色合いがとてもきれいだったりします(*^^*)
ちょうちょを丁寧につくったので、ちょうちょのいる風景の絵は描く時間がなくなってしまったのですが、いつも授業の最初に行っているドローイングに並べてみました。(今回はお家がテーマです)
たくさんのちょうちょに囲まれてステキですね〜♪


少年クラス  「ペーパーツリー」「ねんど造形」など

少年クラスはそれぞれ制作を進めました。

こちらはペーパーツリー↓
3枚の画用紙を組み合わせて立体的に仕上げる予定。
オーナメントの形はカッターで切り抜きました。絵の具のにじんだ色合いとツリーのフォルムが絶妙です。夜の雰囲気☆

こちらは少し細身のツリー^ ^
葉っぱが細かく重なり合ってます。がんばったね!来週は色をつけていこう〜。
こちらの生徒さんは先週残った時間で進めていた小石のモザイク画も完成させました。
花火みたいに円を描いて輪が広がってますね。

ねんど造形(人形づくり)の生徒さんも完成です↓
お洋服にスパンコールをデコレーション。作品を早く持ち帰りたかったようでした(^o^)仕上がってよかったね。


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)