こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月15日水曜日

目白1/14(火)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「福笑い」

火曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒の授業でした〜。
まずは混色トレーニングを行いましたよ↓
色からイメージした形を考えてもらい、イエローとシアンから緑と黄緑をつくって塗りました^ ^筆の使い方もおさらいできたね。

そして福笑いづくり↓
顔のパーツは紙ねんどでつくっています♪わんちゃん、木、うさぎ、カブトムシといろいろな生きものが登場。個性豊かに仕上がりました!
乾いたらたくさん遊びましょう〜。


少年クラス  「カレンダー」「絵本」「ペーパーツリー」

少年クラスは途中の作品を進めたり、新しく絵本をつくったりと各自制作。

カレンダー↓
色えんぴつで仕上げました。てっぺんに穴をあけたので、壁に飾れますよ〜。

絵本↓
ウサタンの絵本。たくさんの登場人物を描き分けています。物語もクスッと笑えてかわいい。

ペーパーツリー↓
年末の課題でしたが、ステキな色合いでつくれていたので、続きをしてもらいました。あとは組み合わせれば完成だね!

今日は疲れていたのか「先生手伝って」の声が多かったです。みんなの作品なので、先生はアドバイスはしますがあまり手は出したくないと思っていますよ。ゆっくりでもいいのでみんな一人一人がんばってつくろうね(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ