こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月4日火曜日

目白2/4(火)の授業報告

雪が降りましたね!
幼児さんたちは雪遊びができるとぴょんぴょん跳ねて喜んでいて可愛らしかったです(*^_^*)

幼児クラス 「混色トレーニング」「カレンダーづくり」

幼児クラス、まずは混色トレーニングから始めました。本日は花をテーマにたくさんの花の形を描き、その中をイエローとマゼンタを使ってできた色で塗っていきました。
お水の量を調整しても濃い色薄い色とつくれましたよ〜。花の形を考えるのも楽しかったね♪

そして課題はカレンダーづくり↓
左上から12月、2月、10月、4月です。その月に合ったテーマで絵を描いています。
クリスマスや節分、ハロウィンや桜と季節を感じるカレンダーになったね!
是非お家で使ってください〜。


少年クラス 「静物デッサン」「レストラン(おまけ)」

少年クラスは鳥や植物をデッサンしました。イーゼルの使い方、絵を描く姿勢、鉛筆の持ち方などをおさらいして進めました。
静物はよく観察するのでとても集中力が必要。明暗の調子を加え、デッサンで仕上げています。
なかなか大変だけど、ものを見る力がしっかりつくのでがんばろう〜。

残り時間10分で約束していたレストランごっこを行いました。お客さんは先生(^o^)
スタジオの道具でジュースやカトラリーも演出。生徒さんがウェイトレスになってお料理を運んでくれました☆先生は欲張って全部のメニューを頼んじゃった!楽しかったね( ´ ▽ ` )ノ


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ