こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月25日火曜日

目白3/25(火)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「起き上がり小法師」

火曜幼児クラスは本日も混色トレーニングから。テーマは春も近づいてきたので、昆虫や鳥です。
絵の具の中から好きな色を選んで使い、混色して色を増やしています。最近は毎回始めに行なっているので、ちょっとずつ慣れてきたかな?

後半は今日から起き上がり小法師。
コツコツと積み重ねての制作なので、集中力が必要です。
とてもいいペースで、新聞紙、半紙と張り子していけました。とってもがんばっていましたよ(^o^)まだまだ時間がかかるので、じっくりつくっていこうね!


少年クラス 「混色トレーニング」「起き上がり小法師」

少年クラスは振替の生徒さんも一緒です。
こちらもまずは混色トレーニングから。テーマはこちらも春らしくお花にしました。
10個を目標にたくさんの形の花を絵の具で着彩。道具の使い方もおさらいして、混色や水の量の調整で色を変化させて仕上げました。華やかです♪

後半は各自のペースで起き上がり小法師を制作中。
こちらは動物をモチーフにした起き上がり小法師たち↓
耳をつけたり、重しをいれたり、半紙を重ねたり、じっくりつくっています。
少しずつ完成が見えてきました。もうひと踏ん張り!

こちらは完成↓
絵の具をつかって着彩しました。色がつくとぐっと華やかでいいですね♪キラキラのスパンコールも彩りを加えています。
乾いたらコロンと転がして遊んでみようね〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ