こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月30日日曜日

目白3/29(土)の授業報告

幼児クラス 「共同制作の街」

幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒に共同制作です。
テーマは街!みんなで大きな紙にたっぷり描いて楽しみました〜☆
クレヨンで道や建物、湖などをたくさん描いた後くるんと橋も渡していきましたよ。

絵の具もたっぷりつかうとこんなにカラフルに!!!

全体はこんな感じ(^o^)
工場、学校、ディズニーランドや釣り堀、コンビニや工事中の看板、いろいろなものが詰まっています。みんな帰る時間にはとても満足気な表情を浮かべていましたよ。
先生もこんな街に遊びに行きたいなぁ♪


少年Aクラス 「ジオラマアート(ミニ)」

少年Aクラスはお休みの生徒さんが多く、生徒さん一人の授業で少しさみしかったですが、じっくりと制作に取り組んでくれました。
本日はジオラマアート(ミニ)です。
エスキースをもとにモチーフを土台に貼りつけ、空間の前後を活かしながらつくっていきます。
前から見ると…
おぉ、チューリップ畑だね!春らしい作品が出来つつあります。次回はちょうちょもつくって仕上げましょう♪


少年Bクラス 「起き上がり小法師」

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒に起き上がり小法師です。別の日にも振替で一緒に制作していたので、すっかり仲良くなった様子。楽しい授業になりました。
重しの石を入れたり、着彩を入ったりとそれぞれのペースで制作を進めています。

うさぎの耳がピンとたっていてかわいいね!半紙を重ねて丈夫に仕上げています〜。

こちらは着彩中。オレンジのクマがキュートです。お腹にリンゴを持つ予定。完成まであとちょっとだ!がんばろう〜(*^_^*)


担当したのは、ゆうき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ