こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月23日日曜日

目白3/22(土)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「色だんご」

今日はお休みの生徒さんがいたので、生徒さん2人と先生1人での授業でした。土曜クラスはいつも人数が多いのでちょっと残念がっていました(>_<)

さてさて、まずは混色トレーニング。絵の具の使い方、混色の仕方も学んでいきます!今回はお魚がテーマ↓
かわいらしいお魚たちを絵の具を工夫して色を塗っていけたね。

後半は色だんごです。こちらも色を混ぜて新しい色を増やしていく課題。
三原色のシアン、イエロー、マゼンタの絵の具を紙ねんどに混ぜ込んで色を変化させました。
最後はビーズにして針金に通しています。今度ネックレスのひももつけよう♪
「大変〜」と漏らしていたけど、きれいなグラデーションのネックレスが完成して2人とも満足気でした(*^_^*)


少年Aクラス 「混色トレーニング」「起き上がり小法師」

少年Aクラスもまずは混色トレーニングから。こちらも海の生きものがテーマです。
筆やバケツ、パレットと道具の使い方もおさらいして出来たね。爽やかな作品に仕上がっています。

後半は起き上がり小法師に入りました。この課題はコツコツつくっていかないといけないので持久力が必要。がんばろう!
風船に新聞紙を張子していくところまで進んだね。次回もじっくりつくって、ステキな作品に仕上げようね。


少年Bクラス 「ダンボール工作」

少年Bはもうずっとつくっていますが、またまたダンボール工作を進めています。
今日は海のところに色ボンドを広げてみました。ちょっとテカテカと仕上がる予定。そして橋の増築、着彩とさらに複雑に。そろそろ完成が見えてきたかな?ラストスパートだね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ