こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月11日日曜日

目白5/10(土)の授業報告

幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ」

土曜幼児クラスは今日から入塾の生徒さんも加わりました。どうぞよろしくね(*^o^*)

さて本日はデカルコマニーのちょうちょに挑戦です。
片面に絵の具をつけた紙を折ることで現れる不思議な模様を利用してちょうちょに仕上げました〜。

こんなにたくさん!
にこにこ顔や触角もついています。色んな色や模様でかわいく仕上がったね!


少年Aクラス 「起き上がり小法師」「モビール」

少年Aクラスは振替の生徒さんもいたので、かなり大人数での授業となりました。スタジオが狭くていろいろ大変なところもあったけど、みんな協力して制作してくれてありがとう。

課題は生徒さんによって進み具合も違ったので、起き上がり小法師とモビールとに分かれて制作しました。

こちらは起き上がり小法師↓
新聞紙や半紙を風船にどんどん貼っていきました。以前お面づくりをやったことのある生徒さんは張り子を思い出してくれたかな?耳つきの作品は動物になる予定です。まだまだ工程がたくさんあるので、じっくり進めようね!

モビールづくり↓
まずはモビールにするモチーフのテーマを考えてもらいました。絵の具を混ぜた色ねんどでカラフルにつくっています。かわいらしい動物たちが出来ていますね〜。一人5コ(以上)を目標にしたので次回また残りのモチーフをつくりましょう。


少年Bクラス 「共同制作の街」

少年Bクラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう♪
課題は共同制作、大きな街をみんなでつくりました。

ジャジャーン↓
色とりどりでにぎやかです。紙いっぱいに道路や線路が伸び、お家や池、鉄塔やすべり台も登場しましたよ!
共同制作だったので自分一人だけじゃなく、お友だちと協力する作品づくり。いつもとはちがう楽しさがあったり、ちょっと我慢しないといけない場面もあったね。また一味ちがった経験をみんなで出来たように感じています。
今回は持ち帰れない作品なのでたくさん写真を撮りました。是非スナップスナップを閲覧してください〜。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ