こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月15日木曜日

目白5/13(火)の授業報告

夏を感じるような汗ばむ一日でした。祝日で休講が続き、みんなに会うのも3週間ぶり。お休みもなく、全員そろっての授業となったので先生もうれしかったです。

幼児クラス 「起き上がり小法師」

火曜幼児クラス、本日は途中になっていた起き上がり小法師を進めましたよ。

作品はこんな感じ↓
たまごが4つ並んでいるようですね。
今日は中に重しの石を入れ、切り口や穴を塞いだり、厚みが足りなかった生徒さんは半紙をさらに貼って強く仕上げていきました。風船をとってしまったので、水で弱くなったところがへこんで大変でしたが、乾けば丈夫になるはず!
次回いよいよ着彩ですよ〜。完成間近!乾いたらごろごろと遊んでみましょう。楽しみにしててね(^o^)


少年クラス 「石の家」「モビール」「紙ひも版画」

少年クラスはそれぞれの課題に分かれて制作です。

こちらは石の家↓
わりばしを骨組みにして柱や屋根の土台をつくりました。壁にまた小石を積んだり、屋根をつくったりとまだもう少し時間がかかりそうですが、最後までがんばって完成させようね!

モビール↓
前回つくっていたモチーフを針金でトーナメントのようにつなげていきました。ペンチの使い方も教えたので、今日でしっかり身についたようです!飲み込みが早いね〜。
野菜をテーマにした生徒さんはさらに5コつくって、前回の分とつなげるみたい☆いい感じだね!

紙ひも版画↓
プラダンを土台にして、下描きをなぞるようにグルーガンで紙ひもを貼っていきました。細かい作業ですが、ピンセットをつかって丁寧に進められたね。小さい版に分けていくつかつくっているので、刷るときに版を組み合わせて作品に仕上げられると面白そうです♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ