こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月25日日曜日

目白5/24(土)の授業報告

幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ(背景づくり)」「わりばしハウス」

土曜幼児クラスはお休みの生徒さんがいたので、先生と2人でののんびりとした授業になりました。
まずは前回つくったデカルコマニーのちょうちょの背景になる絵を描きましたよ。
大きな太陽ともくもく雲。ちょうちょがのびのびと空を飛ぶステキな作品ができました♪

後半はわりばしハウスに挑戦。
エスキースでお家の色やお庭を考え、わりばしに色をつけて積み上げていきましたよ。倒れないように慎重に。
今日は家の土台の壁を四角く積んだので、次回は屋根を三角に積んでいきますよ〜。かわいいお家ができあがりそう!楽しみだね(*^_^*)


少年Aクラス 「起き上がり小法師」「モビール」

少年Aクラスはそれぞれ途中の課題に分かれて制作です。

起き上がり小法師↓
新聞紙、半紙としっかり張り子にしていきました。起き上がり小法師は工程も多く、なかなか苦戦しつつ制作中です。その分作品にも愛着が湧いてきますね。よく乾かして次回は重しの石を入れたり、着彩に入りましょう!完成も迫ってきたね〜。

モビール↓
動物をテーマにしたモビール。くりくりの目がかわいらしい。ピンとしたつまようじのヒゲもいいね!

起き上がり小法師がキリのいいところまで進んだ生徒さんも、途中になっていたモビールを進めましたよ。
春っぽいものがテーマ。ゆうみ先生に手伝ってもらって、針金を輪が上下にくっついた形にして仕上げました〜。バスケットみたいで持ってもかわいい♪

こちらも針金を組んで野菜をぶら下げたり、残り時間が少なかった生徒さんはモチーフを増やしてもらいましたよ。連結した電車や黄色が鮮やかなお花もできたね。
また次回針金をつかってモビールの形に仕上げましょう♪


少年Bクラス 「起き上がり小法師」「モビール」「厚紙の工作」

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めています。

真っ赤なウサギの起き上がり小法師↓
重しの石を積んで、絵の具でしっかり着彩しました。表面がボコボコしていて塗りづらいのですが、隙間なく丁寧に濡れたね!つぶらな瞳が愛らしい(*^o^*)

お菓子のモビール↓
こちらの生徒さんは、今日はプリンとケーキができました。指先を上手につかって、立体的につくれたね。ケーキのイチゴがホイップクリームの上にのっているところもいいね!

厚紙の工作↓
お家を制作中。ただのお家ではなくて7階建てのお店と合体したお家なんだって!厚紙を切り離して間取りを表現していたり、カッターを上手く利用してつくっていました。次回また壁を建てたり、階に区切ったり、中の部屋も面白くつくっていこう^ ^


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ