こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月2日月曜日

目白5/31(土)の授業報告

幼児クラス 「起き上がり小法師」「わりばしハウス」

土曜幼児クラスはお休みの生徒さんがいたので、先生と生徒さん一対一でののんびりと授業になりました。

まずは起き上がり小法師の仕上げから。
重しの石を入れた切れ目を半紙でふさいでいきました。きれいに貼って、最後の仕上げです。あとは乾けば完成かな?時間がかかりましたが、達成感もあり、作品への愛着もわく制作になったね。

後半は新しくわりばしハウスの課題に入りました。
エスキースを描いて、まずはお家やお庭をイメージ。
そしてわりばしを絵の具で着彩して、今日は壁面になる土台を四角く積むところまで進みました。次回は屋根を三角に積んだり庭もつくっていこう〜。


少年Aクラス 「起き上がり小法師」

少年Aクラスはお休みの生徒さんもいたので、3名での授業でした。こちらもゆったりとした雰囲気で制作しました。

下をくり抜き、重しの石を積んでまわりを着彩。(一番右の生徒さんは前回石入れまで終わっていました。)
絵の具をたっぷりつかって、カラフルに色づきました♪
虹色のグラデーションにしたり、地球をイメージしたり、絵の具の混色や色合いを工夫していましたよ。

スパンコールで飾り付けも。
こちらは王冠、ドクロ、ハートを重ねてポップな雰囲気だね。
たくさんの工程を経て、お気に入りの起き上がり小法師に仕上がったね!


担当したのは、あかね先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ