こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月26日木曜日

目白6/24(火)の授業報告

天気が不安定の一日でしたね。激しい雨が降ったり止んだり、、目白スタジオは大きな窓から外が見えます。雷が鳴ると音や光にびっくりしながらの授業でした。

幼児クラス 「気球の絵」


幼児クラスは気球の絵、気球に乗ってどんなところに行きたいかなぁと考えながら絵を描きました。
気球も素敵な模様にデザイン!ふっくらと半立体に仕上げましたよ(^o^)

作品はこちら↓
左は海の上、水中にはカゴの中にタコさんがいますね。
右はお花畑の上を飛んでいます。きれいな青空に鮮やかなお花が映えますね♪

こちらは火山の上。大変な冒険になりそうです。下には看板と新幹線も停車中。

絵の具もたっぷり使い、面白い作品が出来ました〜。


少年クラス 「アジサイ」

少年クラスは新しくアジサイの課題に入りました。

花びらは絵の具で色紙づくりをし、花の中身は新聞紙を丸めて白絵の具で着彩、葉っぱは画用紙にクレヨンで描いてそれぞれを合体させて仕上げます。

今日はここまで進んでいます↓
葉っぱの上には雨の水滴がのっているんです。
ボンドに絵の具をほんのり混ぜて、表現しています♪
花びらと葉っぱはアジサイの特徴を捉えながら丁寧に進めました。次回は合体させてカタツムリやカエルをつくる予定。完成が楽しみですね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ