こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月1日火曜日

目白7/1(火)の授業報告

投稿遅くなってしまってすみません。。(>_<)
7/1(火)の授業報告です。


幼児クラス 「Tシャツのデザイン」

火曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒に夏らしくTシャツのデザインを考える課題。色紙をちぎって貼る部分をつくり、ちがった表情も加えます。

作品はこちら↓
上:大きなハートの中に小さなハート。桜吹雪みたいな色紙だね!
下:カラフルに囲われ、縦縞のポケットつき。

上:大きなお花とクマさん。水玉のポケットもキュート。
下:今人気の妖怪も登場しています。

ちょうど生徒さんたちの身体の大きさに合わせた画用紙です。胸に当てると本当のTシャツみたいにカッコよく見えますよ〜!
Tシャツの形は自分たちでハサミを使って一生懸命切ってもらいました。クレヨン、絵の具とたっぷり使えたね♪


少年クラス 「アジサイ」「気球の絵」

少年クラスは本日から入塾の生徒さんも加わりました。どうぞよろしくね♪
みんなで自己紹介をして、制作に入りました。

アジサイ↓
今日からアジサイの課題に入った生徒さん、続きの生徒さんとそれぞれのペースで制作です。
写真の下2つの作品は完成しました〜。
花びらの色合いも鮮やかでキレイです(*^o^*)花びらの重ね方も工夫しました。上にちょこんと乗ったカタツムリも可愛らしくつくれたね。

途中の生徒さんはまた次回進めましょう♪葉っぱにつけた色つきボンドの雨粒、ぷっくり乾くといいね!

気球の絵↓
今日から入塾の生徒さん、体験の時にアジサイはつくっていたので、絵を描く課題を行いました。
ぷかぷか浮いた気球が飛んでいるのは大きな山の上だね!ちょうちょやてんとう虫も気持ち良さそう〜。さわやかな作品に仕上がりました。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ