こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月12日土曜日

目白7/12(土)の授業報告

投稿遅くなってしまいました。。すみません(>_<)7/12(土)の授業報告です。

幼児クラス 「クモの巣を描く」

幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう(*^o^*)
振替の生徒さんも一緒に、本日はクモの巣の絵に挑戦です!
複雑なクモの巣を画用紙の対角線と縦線を利用して、六角形を重ねて描いていきました。

作品はこちら↓
強そうな巣の主、クモのまわりにはちょうちょやトンボもいますよ。

こちらは紫色の夜空。月明かりの下、ホタルも瞬いています♪

ギロっとした怖そうな目!ストライプのかっこいいクモだね。

クレヨンで描いたクモの巣が絵の具に映えて、面白い作品ができました〜。絵の具もたっぷり使えたね!


少年Aクラス 「Tシャツのデザイン」

少年Aクラス、こちらも本日は体験のお友だちが来てくれました。ありがとう♪

本日はTシャツのデザインという課題です。
普段着ているお洋服にも、色んな色や模様がデザインされています。
さっそく、アイディアを練って制作に入りました。

作品はこちら↓
細かいお城が描かれていたり、大きなリボンが印象的だったり、チェック模様のTシャツはフリルつきです♪

こちらは黒の中に花火が配置されています。袖は色紙でポイントを加えたね。

Tシャツに違う質感を出すために、みんなそれぞれ色紙をつくってもらいました。次回またそれを使って、ちぎり絵の部分をつくり完成させよう♪


少年Bクラス 「わりばしハウス」

少年Bクラスはわりばしハウスを制作中。お家の色を決め、わりばしを染めて四角と三角とで積んでお家の形に仕上げます。
倒さずに積んでいくのがなかなか難しい!がんばれ〜。ピンクと山吹色のかわいいお家になりそうです。

こちらはお家が積めたので、庭づくりに入りました。バケツを持ったお父さんもつくっていますよ〜。

じっくりつくっていこうね!


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ