こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月30日水曜日

目白7/30(水)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習前期1日目、参加してくれたみんな少し緊張気味の面持ちでしたが、授業が進むに連れのびのびと制作できていました〜(^o^)


幼児クラス 「線でむすぶ」-点と点を結ぶドローイング-

幼児クラスでは点をつかったドローイングです。
クレヨンでたくさんの点を打って線でつなげていきました。3つの点をつなげると三角形もできたね!
大小のシールをつかって、色ごとにつなげたり、スタートとゴールのシールを決めてゲームのようにして偶然できた線の形も楽しみました^ ^

そしてたっぷり絵の具も!
始めて絵の具をつかったお友だちもいたかな?絵の具が紙の上に広がっていく様子や色が混ざり合う様子もとっても面白かったね!


少年クラス 「テクスチャー研究」-サンプルづくり-

少年クラスは粉パテをつかってのテクスチャー研究です。
つるつるやざらざら、ふわふわというような質感の違いを道具や材料を変えてパテで表現します。
粉の量と水の量の加減に苦戦しつつ、一人5種類以上のサンプルをつくれました!
ペインティングナイフで平らに塗ったり、アイロンビーズや麻ひもを混ぜたり…
色もカラフルで素敵だね♪
みんな先生の説明をしっかり聞いて制作してくれました。
2日目、3日目ではこのテクスチャー研究を活かしてキャンバスに静物を描いていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみ(*^_^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ